【宝塚記念】1番人気12連敗は歴代ワーストタイ!ファンが勝手に作り上げたオッズと関係なく「本当に買うべき馬」(PR)

1番人気連敗ストップの期待がかかる<br>写真提供:競馬ラボ

1番人気連敗ストップの期待がかかる
写真提供:競馬ラボ


いよいよ今週は、上半期の総決算・宝塚記念(G1)。当然、全ての競馬ファンが馬券的中という最高の結果で締めくくりたいと願っているでしょう。

ただ、予想に取り掛かる前に再確認しなければならないことがあります。それはズバリ、平地G1で「1番人気が12連敗中」という事実です。

12連敗という長さは、2007年の桜花賞から菊花賞までと並び歴代トップタイ。この数字は、競馬ファンの皆さんにとって決して他人事ではありません。

1番人気に支持されたということは、最も期待され、最も単勝馬券を買われた紛れもない証拠。『大多数の競馬ファンの予想が外れ続けている』ことを表しています。

皆さんは普段、馬券を買う前に様々なポイントを熟考しながら予想に取り組んでいることでしょう。各馬の状態や力関係、コース適性、枠順や当日の馬場傾向など、そのポイントも多岐にわたります。

また、週末になると各媒体で予想印や推奨理由が並び、最近では影響力の大きい著名人がSNSや動画を通じて自身の予想を大々的に発表するようになりました。

安田記念で最終的に1番人気に支持されたのはイルーシヴパンサー。実績面で劣るにも関わらず「破格の末脚で4連勝中」「東京マイル戦でファインルージュに完勝」などのポジティブな話題が飛び交い、他の馬よりも目立ったのでしょう。

しかし終わってみれば、ネガティブな話題が多かったG1実績馬が1~3着を独占。イルーシヴパンサーは位置取りも悪く、自慢の末脚も不発で8着止まりでした。

皆さんが様々な媒体をチェックする前の時点で予想をして、自分自身の確固たる結論があったはずです。それにも関わらず「○○が良いと言っていたから買う」「●●が不安だと言っていたから買わない」といった不純な思考が混じり、レース後に「信じなければ良かった」と後悔した経験もあるのではないでしょうか?

安田記念でも多くの人が「みんなが強いと言ってるから、勝つんじゃないか?」と惑わされたことで、1番人気に浮上したと考えられます。

このように現在1番人気が12連敗を喫していることからも、競馬ファンの『根拠のない思い込み』が作り上げた「人気」や「オッズ」が当てにならないことは明白です。

こうした世間の評価とは一切関係なく、本当に買うべき馬を教えてくれるのが【 馬券候補5頭 】です。

【昨年公開の宝塚記念・馬券候補5頭】
ユニコーンライオン(7人気2着)
レイパパレ    (2人気3着)
クロノジェネシス (1人気1着)
⑨アリストテレス
⑩カレンブーケドール
馬番順


クロノジェネシスVSレイパパレの2強ムードだった昨年の宝塚記念では、人気の盲点となっていたユニコーンライオンを選出。

少し点数はかさみますが、単純に5頭の馬連ボックス(10点)を買ったとして馬連27.8倍、3連複ボックス(10点)なら22.0倍をカンタンにGETできたんです。(参考:3連単133.4倍)

買うべき馬がひと目で分かる【 馬券候補5頭 】を監修しているのは、競走馬を長年間近で見て、育て上げ、G1勝利という栄光を掴んだ元調教師。

この調教師をサポートする【 重賞メイン特捜部 】が各出走馬の全てのレース内容、臨戦過程、直前の状態、枠順や馬場傾向などを隈なく分析した上で選出しています。

他と一線を画している最大のポイントは、一般の競馬ファンではまず持ち合わせていない【 レースに出走させる側の視点 】です。

SNSなどを見ればわかるようなありきたりなプラス材料&マイナス材料だけでなく、『どこにも載っていない攻略法』で心強い味方になってくれることでしょう。

そもそも、宝塚記念は2015年から2020年まで1番人気が6連敗を喫していた波乱含みの一戦です。2017年には単勝1.4倍の圧倒的な支持を集めたキタサンブラックが9着に敗れました。

今年は、歴代最多の得票数でファン投票1位となったタイトルホルダーを筆頭に、昨年の年度代表馬エフフォーリアなど目移りしそうなメンバー構成。あっと驚くような穴馬の大激走はあるのでしょうか?

レース当日まであらゆる媒体で様々な予想、評価、憶測が飛び交うことが想像できます。「情報が多すぎて悩む」「その不安材料は本当に信じられるの?」とお困りの方は【 馬券候補5頭 】を活用して好配当馬券を狙ってみてください!

記事・PR提供 シンクタンク