ヒラボクメジャーなど≪中山1~4R≫レース後のコメント

4月9日(日)、3回中山6日目1Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の4番人気・ヒラボクメジャー(牡3、美浦・竹内厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.1(不良)。

2着にはクビ差で1番人気・シャインヴィットゥ(牡3、美浦・小野次厩舎)、3着には1馬身差で9番人気・オシノイッテ(牡3、美浦・天間厩舎)が続いて入線した。

1着 ヒラボクメジャー(柴山騎手)
「スピードがあり、この距離にも対応。前に目標を置け、しっかり伸びてくれました。状態も上がっていますよ」

2着 シャインヴィットゥ(村田騎手)
「あと一歩。最後までしっかり走っている」

3着 オシノイッテ(石川騎手)
「がんばっています。こんな馬場も向く。ベストは1000mでしょうが、今後も楽しみです」

4着 レアリティバイオ(大野騎手)
「具合が良くなっています。口向きが矯正されてきました。東京の1300m、1400mのほうがいいですよ」

7着 アスヘノキボウ(鮫島良騎手)
「ダートの走りはいいですよ。もう少しスムーズなら。終いは伸びています」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・トワードポラリス(牡3、美浦・加藤征厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.6(不良)。

2着にはアタマ差で2番人気・ハイアーグラウンド(牡3、美浦・大和田厩舎)、3着には7馬身差で3番人気・ワイルドソング(牡3、美浦・古賀史厩舎)が続いて入線した。

1着 トワードポラリス(戸崎騎手)
「前が止まらない馬場。能力で押し切れました。最後に気を抜く面がありますが、迫られて渋太かったですね。集中力が高まれば、この先もやれる馬です」

2着 ブレイジングサン(内田博騎手)
「うまくスタートてしても、周りは速かった。でも、器用に脚を使えるよ。もう少し長い距離がいいね」

3着 ワイルドソング(柴田善騎手)
「少しずつ良くなっているよ。だいぶトモの感じがしっかりしてきた」

5着 ビービーパドル(柴山騎手)
「ゲートで落ち着きがなく、ポジションを取れなかったですね。でも、向正面から上がっていけた。よくがんばりましたよ」

6着 マイネルエフォート(柴田大騎手)
「ダートが合いそうです。力が要る乾いた馬場になれば」

11着 シンコーマーチャン(吉田豊騎手)
「もっと走れる馬。こんな馬場は良くないね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・セイウンチャーム(牝3、美浦・手塚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.9(不良)。

2着には半馬身差で8番人気・サウスギガパワー(牡3、美浦・伊藤圭厩舎)、3着には4馬身差で2番人気・ユキノドリーム(牡3、美浦・新開厩舎)が続いて入線した。

1着 セイウンチャーム(戸崎騎手)
「まだ課題が多い馬ですが、能力はありますよ。枠順や馬場状態など、条件がうまく噛み合いました」

2着 サウスギガパワー(北村宏騎手)
「行ってほしいとの指示。速いペースだったのに、交わされてからも踏ん張っている。ブリンカーの効果なのかわからないけれど、メドの立つ走りだったよ」

4着 アントレーン(柴山騎手)
「いいポジションかと思ったのですが、前が止まらなかった。時計が速すぎましたね」

6着 ロードコメット(柴田大騎手)
「スピードがあり、すっと行けます。ただ、追い出してからが案外。もう少し力を付けてくれれば」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

4Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の5番人気・エミットライト(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:05.8(重)。

2着には2馬身差で1番人気・ラグナアズーラ(牝3、美浦・武市厩舎)、3着には3馬身差で4番人気・ラレゾン(牝3、美浦・高木登厩舎)が続いて入線した。

1着 エミットライト(石橋脩騎手)
「初めて乗ったので、以前との比較は付きませんが、成長しているんだと思います。スタートはひと息でも、馬なりで上がっていけました。ハナに立っても、手応えは楽でしたよ。最後までしっかり走り切れました」

2着 ラグナアズーラ(戸崎騎手)
「道中は物見をしていましたね。こんな馬場よりも乾いたほうがいいですよ」

3着 ラレゾン(大野騎手)
「流れに乗って競馬ができました。馬場もこなしてくれました」

4着 ネオヴィットーリア(吉田豊騎手)
「3、4コーナーの感触が良く、これならばと思ったんだけどね。前が残る展開。差を詰められなかった」

5着 ストラギスト(蛯名騎手)
「まだ非力だからね。こんな馬場も合わない」

13着 レッドボヌール(田中勝騎手)
「こんな馬場では走れない。かわいそうだったね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。